京阪バス~Bタイプ(エアロスターK&ブルドッグ)~

エアロスターKのBタイプ車で、画像は廃止された路線、大津駅~比叡山頂~堅田駅間
を運行していた時に撮影したものです。当時、私の中では一番乗りがいのあった路線です。
滋22か1179
a0164734_0104957.jpg


大津営業所に2両在籍していた、Bタイプのブルドッグ、サッシ窓車で車内は2-2列
の赤色シートでした。当時のBタイプはワンランク上の路線バスでしたね。
滋22か1177
a0164734_0245147.jpg

[PR]

  by more6446 | 2011-02-06 00:27 | 京阪バス・京阪グループ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://reso1264.exblog.jp/tb/12060280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by N-3899 at 2011-02-06 18:03
こんにちは。

下のブルドックBタイプに目を引きました。サッシ窓、フロントが視野拡大でないタイプで、1981年式ではないかと思います。残念ながら、このスタイルのBタイプ車は、あまり見たような記憶はありません。
Commented by more6446 at 2011-02-06 20:06
N-3899様。こんばんわ
確かにこのBタイプブルドッグは台数も少なく見る機会も少なかったですね。この車両は、大津営業所でも活躍した期間は短くのちに山科営業所に転属されました。大津時代は、競輪・ボート輸送&四条大宮や京都駅線などで使用されていました。
Commented by 喜撰猿丸 at 2011-02-19 10:36 x
以前の記事へのコメントで失礼します。
Bタイのエアロスターが仰る通り2台しか在籍していなかったのなら、それは確かに見る機会が少なかったわけですね。
開通したばかりの旧53号経路(石山駅発南郷中学校経由内畑行き)に充当されたのに出くわしたのはよく覚えています。あとは、小学校のスケート教室で、これに乗って京阪レークセンターに行ったことも思い出しました。
もうあちこちに書いたので飽きられたかもしれませんが、大津比叡山線用に、特別に細かく仕切られた運賃表も懐かしいです。
Commented by more6446 at 2011-02-20 00:35
喜撰猿丸様。
ご無沙汰です。このブルドッグBタイプは、京都駅線や四条大宮線後は競輪・ボート輸送が主だったとおもいます。僕はこの特有のセンターピラーが好きで、良く京都駅線に乗りに行っていました。

<< 昭和自動車2~エアロバス&セレガ~ 西肥自動車~西工S型高速車(貸... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE